2012年10月10日水曜日

皆さん『も』選ぶサラの曲


2012/9/22に大阪で開催された「Sarahry Records Backyard Party」との連動企画で、出演者の方達にサラのお気に入り5曲をあげて頂いた『僕たち『も』選ぶサラの5曲』が大変好評でした。今回その企画を更に拡大!

 (Have a good)Tea Timeをご覧になっている皆さんから、たくさんの 『マイ・サラ・ストーリー』 を教えて頂きました!!

※本ページは随時更新していきますので、こまめにチェックしてくださいね!!



 
●satomiさん (Twee Grrrls Club / Liten Butiken)

●Another Sunny Day
  You Should All Be Murdered (Sarah 22)
●Brighter
  Does Love Last Forever? (Sarah 27)
●The Field Mice
  This Love Is Not Wrong (Sarah 402)
●St. Christopher
  All Of A Tremble (Sarah 20)
●The Golden Dawn
  George Hamilton's Dead (Sarah 17)

Sarah が体現してきたインディーポップ精神をいつまでも忘れたくないし、このレコードたちに見合うようなリスナーであり続けたい。


●よしのぶさん (Tempting Soda Records


●Even As We Speak
  Falling Down the Stairs (Sarah 614)






 こんにちは。Tempting Soda Recordsのよしのぶです。
 ギターポップサイドからもアプローチできる女性vo、みずみずしいキャンディポップ路線。Sarahを熱心に集めてはいないけれど、このアルバムは一度聴いてみたくて探したレコード。 ネオアコ免疫の薄かった当時、自分のSarah Recordsのイメージは「薄暗くて深い森」でした。そんな印象を良い意味で裏切るかのように、素っ気ないジャケットとは別顔のようなキャッチーさを持ったEven as we speak。 "オーストラリア出身"という、レーベル内では異色の彼らだからこそ描けるブリストルの色。イントロのギターエフェクトみたいに、今でもレコ棚の中で輝いているSarahレーベル番号614です。


●堀米さん (Anorak Days)

●The Orchids
  Apologies (Sarah 2)
●St. Christopher
  All Of A Tremble (Sarah 20)
●The Field Mice
  Canada (Sarah 601)
●The Field Mice
  Sensitive (Sarah 18)
●Another Sunny Day
  Anorak City (Sarah 3)

 完全に後追いでまだまだ駆け出しなので有名どころばっかりになってしまいましたが5曲選んでみました。たしか一番最初に買ったのがあのかわいいペンギンジャケのField Miceの『Sensitive』なんですけど、歌とっくに終わってるのに残り2分半くらいずっとギターかき鳴らしてるのにえぇ~!!!と衝撃を受けました(笑)Skywriting収録の『Canada』はほんと良い曲ですよね。素朴で。夕焼けと広大な畑の風景が浮かんでくる。Another Sunny Dayはタイトルどおり まさにアノラックな完璧な曲です。St. Christopherは15番の『You Deserve More Than A Maybe』も好きですが、やっぱり『All Of A Tremble』は外せないです。The Orchidsはアルバムの感じも大好きなんですが、自分の琴線にふれる2番の『 I've Got a Habit 』のB面曲『Apologies』は別格に好き!!
 今回のTea Timeで『あのバンドは今・・・』のコーナーで現在の活動も知れたのでまだまだ追いかけたいと思います!!


●ひらさん(Something On My Mind


●The Orchids
  Apologies (Sarah 02)
●St Christopher
  You Deserve More Than A Maybe (Sarah 15)
●Another Sunny Day
  Horseriding (Sarah 22)
●The Field Mice
  Anyone Else Isn't You (Sarah 25)
●The Forever People
  Sometimes (Sarah 54)

 Primal ScreamやRazorcutsへのオマージュのレーベルを立ち上げたマットとクレア。初期の偉大なバンド達により本物になっちまった偉大なレーベル。ついに本家まで担ぎだしてきた時は泣いた(The Forever People)。にもかかわらず、レコ棚を見ず、かつ優れたポップソングの長さ(約3分20秒)で選んだので
かなりテキトーです。(汗)
 上記の2バンドに最も近い音を出すSea UrchinsとBrighterにはご辞退頂きました。(笑)
St Christopherは"All Of A Tremble"と悩んだのですが、別レーベルからもシングル切られてますので(少しバージョン違うんだけどね・・・っていうマニアック話にも花が咲きます。)
別の曲にしました。

 Are You Scared To Get Happy ?


●ドラム猫さん (Surf's Up~海へ行くつもりじゃなかった)

●The Hit Parade
  On The Road To Beaconsfield (SARAH 622)
●Harvey Williams
  Don't Shout At Me (SARAH 406)
●The Field Mice
  When Morning Comes To Town (SARAH 18)
●The Orchids
  Welcome To My Curious Heart (SARAH 617)
●The Sea Urchins
  Sullen Eyes (SARAH 1)

 『Sarahは日本では新宿と心斎橋の輸入盤屋を中心とした半径300メートルにしか存在しなかった。』という文章を読んだ記憶があるが、まさに同感なのです…。地方在住の若者にとってはとにかくSarahは遠かった。そもそもCD全盛の時代に7インチというフォーマット自体が珍しい。ロック雑誌に載っている輸入盤屋の広告をみて電話したところでもう在庫はあろうはずもなく、地方在住でSarahの7インチを入手するなんてことはまず不可能なことだった。もちろん中古でSarahの7インチを安くで発見するなんてこともあるはずもないのです…。
 だからこそ極論ではあるが『Sarahは新宿と心斎橋の~』って話に大きく同感するのだ。そんなとても遠かったSarahの音源がクアトロ・レーベルからの国内盤CD化により聴けるようになるわけだが、おそらくそれはもう本来のSarahではなかったのだろうと思う。輸入盤屋で7インチで入手してこそSarahの精神が伝わる。そんな風に思えて仕方がないのだ…。だから僕にとっては、いまだにSarahはどこか遠い存在。ブリストルよりも新宿のVINYLや渋谷のZESTの方が遠かった時代、まるで仲真史や小出亜佐子は神話の中の登場人物のようだった、とかなんとか…。
 そんな人間が選んだ5曲。言いたいことはただひとつ。The Orchidsの『Striving For The Lazy Perfection』 はPrimal Screamの『Screamadelica』とSaint Etienneの『Fox Base Alpha』に匹敵するアルバムだって云うこと。


●sunさん

●Blueboy
  Clearer (Sarah 55)
 Sarahの曲の中から5曲を選ぶというお題を頂いたのですが、好きな曲が多過ぎて絞りきれませんでした…。ただ1曲だけと言われれば、僕は間違いなくこの曲を選びます。
 この企画の元ネタでもある『ここはブリストル』で、初めて聴いた時は、こんな女々しい音楽があるんだ!?と良い意味で衝撃を受けました(笑)
 まるでガラス細工のように脆く儚く繊細で...それでいてとても優しい音。
それは駄目な僕の女々しさに寄り添うように鳴っているのです…今も昔もこれからも。



●The Sea Urchins
  Pristine Christine (Sarah 1)
●Heavenly
  Cool Guitar Boy (Sarah 603)
● The wake
  Crush The Flowers (Sarah 21)
●St.christopher
  The Kind Of Girl (Sarah 15)

 初めて手に入れたsarahのレコードはLP「shadow factry」。どっちがA面だかわからなくて、文字の書いてあるほうだろうと思って針を落としたので、初めて聴いたsarahの曲はB面1曲目に入っていたsea urchinsの"pristine christine"でした。ナイス・ミステイク!だったな、と今でも思っています。 選んだ5曲はレコード屋店員にあるまじきベタさで恐縮なんですけど、これ以外を選んだらちょっと嘘になるかなーという感じの、僕にとっての決定的な5曲です。これからsarahレーベルのレコードを聴いてみよう、という人がとりあえず聴いてみる5曲としても良いんじゃないかなと思います。


●早川さん (RECORDSHOP ZOO たまに手伝い)

●Heavenly
  Our Love Is Heavenly (Sarah 41)
●The Hit Parade
  Hello Hannah Hello (Sarah 622)
●Another Sunny Day
  I Don't Suppose I'll Get A Second Chance (Sarah 60)
●St. Christopher
  All of A Tremble (Sarah 20)
●The Field Mice
  Sensitive (Sarah 18)

 サラは後追いの自分なので、思い入れというより単純によく聴いたものを選びました。中古で手に入れたレコードを見て聴いて、「ああこれがサラなんだな」と、わかってるようなわかってないような?どちらかと言えば暗い曲が多くて正直初めはなかなか馴染めませんでしたが、たまにやけに胸を打つ曲との出会いがあって、それがサラの魅力なのでは??と自分なりに思っています。
 Field MiceのSensitiveはネオアコを聴き始めた頃(2003年くらい)の自分にとって、サラの一枚と言えばこれ!っていう印象があって、何年後かに手にいれたときはとてもうれしかったです。
 サラみたいな集めたくなるレーベルがまた出てきてくれたら楽しいですね。


●wakiさん 


●Blueboy
  Also Ran (Sarah 620)
●The Orchids
  Peaches (Sarah 605)
●The Sugargliders
  What We Had Hoped (Sarah 63)
●Heavenly
  Smile (Sarah 610)
●Secret Shine
  Underworld (Sarah 615)

 すごく寒い冬のある日、真夜中にとても綺麗なピアノの音で目が覚めた。冷たく澄んだ空気の中にポロポロと暖かなピアノの音だけがあって、心にそっと入ってきて。。ああ、すごく綺麗で暖かい音だな。。春が待ち遠しいな。。ってふと思いながら、また眠りに就きました。朝起きて、あの曲。。って思ってタイトル確認したら、BlueboyのAlso Ranだった、っていう思い出があります。
 僕はインディポップあんまり詳しい方じゃないけど、皆さんと同じようにSarahが大好きで、今も7インチを少しずつ、こつこつ集めていて、今まで聞いたどのバンドにも、どの音源も好きだし、思いいれもあるんですが、中でも春の木漏れ日みたいな、繊細で、心が暖かくなるような、、きらきらした曲が、どうしようもなく大好きです!


●yontaさん

●St. Christopher
  All of A Tremble (Sarah 20)
●The Field Mice
  Sensitive (Sarah 18)
●Brighter
  Does Love Last Forever ? (Sarah 27 )
●East River Pipe
  Make A Deal With The City (Sarah 405)
●The Wake
  American Grotto (Sarah 602)

 やっぱりサラと聞いてぜひ自分も選びたくてメール送りました。サラは小さなレコードでも暖かみがあって大好きになりました。そんな中でも特に好きな5曲。St.ChristopherとField MiceはAir Balloon Roadを初めて聴いた時からファンになりました。新宿LOFTのライヴ、今でも良い思い出です。Brighterドラムレスな曲も素晴らしいけど、実はこんなノリのある曲も書ける(笑)。East River Pipeは良い曲だな~と思った曲は大体このグループだったりします。The Wakeは今も現役で頑張ってる。特にこの曲は輝いています。他にもAction PaintingやSweetest Acheなども選びたかったのですがどのバンドも素晴らしくて5曲を選ぶのは大変ですね。ファンジンこれからも頑張って下さい。


●coi さん (アズカメ展)

●The Orchids
  It's Only Obvious (Sarah 401)









 Sarahの存在を知ったのも,ぼうし立ち上げたころのあっこちゃん。ジョージスクウェアのファンジンかニュースレターかは忘れたけどたまたま11番と16番の2枚が売ってたので買ってみました。
 Sarahの作品で思い入れがあってよく聴いたのはやっぱりオーキッズのLyceum。中でも1曲目のこの曲が一番記憶に残っています。


●YELLOTRASH a.k.a. 黄屑 さん

●The Orchids
  Apologies (Sarah 2)









 Sarah 2"I've Got A Habit"収録"Apologies"♪ 。The Orchidsの大成功ネオアコ"It's Only Obvious"とは対極の悪乗りネオアコw歌メロとギター大暴走。


●chrisさん

The Springfields
  wonder (Sarah 40 )
The Wake
   Carbrain (Sarah 21)
●The Field Mice
  If You Need Someone (Sarah 24)
St.Christpher
  You Deserve More Than A Maybe (Sarah 15)
●Blueboy
   Clearer (Sarah 55)

 なんかベタな感じですが、個人的に思い入れのある5曲ということで。
どうぞよろしくお願いします。


●taraiさん (ex-HDHT!)


●The Sea Urchins
  Pristine Christine (Sarah 1)
●Another Sunny Day
  I'm In Love With A Girl Who Doesn't Know I Exist (Sarah 7)
●Heavenly
  I Fell In Love Last Night (Sarah 30)
●The Field Mice
  Sensitive (Sarah 18)
●The Springfields
  Tomorrow Ends Today (Sarah 40)

 Sarahの5枚、"I Fell In Love Last Night"の完璧なイントロも、団子状態で疾走する"Pristine Christine"も思い入れのある曲ばかり。久しぶりにターンテーブル回りました。(笑)"Temple Cloud"と"Shadow Factory"あればご飯何杯でも食べれます。日本のHEAVEN RecordsはGalaxy Trainと確信していますが(UさんがMark D)、日本のSarah Recordsと言えばClover Records!。レーベルオーナーのバンドPervancheのカバーするThe Field Miceの"September's Not So Far Away"は全世界のSarahファンに是非聴いていただきたい1曲です。Must! Must! Must!(ラフトレ風に)


●reikoさん (Les Peches/Sucreris/STAR★FISH)

●Even As We Speak
  (All You Find Is) Air (Sarah 530)
●Blueboy
  Clear Skies (Sarah 612)
●The Sea Urchins
  Summershine (Sarah 609)
●Action Painting!
  Sensation No.5 (Sarah 73)
●Heavenly
  So? (Sarah 82)





●アイさん (Les Peches)

●Blueboy
  Always There (Sarah 620)
●The Sugargliders
  Ahprahran (Sarah 72)
●Even As We Speak
  Swimming Song (Sarah 614)
●Heavenly
  Our Love Is Heavenly (Sarah 41)
●Blueboy
  Also Ran (Sarah 620)





●アッキーさん (Tea Time専属?デザイナー)

●Heavenly
  C Is The Heavenly Option (Sarah 601)
●The Sea Urchins
  Pristine Christine (Sarah 1)
●The Orchids
  A Kind of Eden video (Sarah 617)
●The Feild Mice
  Sensitive (Sarah 18 )
●Even As We Speak
  Beautiful Day (Sarah 59)





●宮下さん (floppy disco)

●Heavenly
  Our Love Is Heavenly (Sarah 603)
●Blueboy
  Hit (Sarah 88)
●The Field Mice
  Between Hello And Goodbye (Sarah 44)
●The Springfields
  Tomorrow Ends Today (Sarah 40)
●Harvey Williams
  Don't Shout At Me (Sarah406)







【おまけ企画】皆さんの大好きなサラの曲ランキング♪
 (2012/10/10現在)



●第1位
  The Feild Mice / Sensitive 5票


●第2位
The Sea Urchins / Pristine Christine 4票


St. Christopher / All Of A Tremble 4票


Another Sunny Day / I'm In Love With A Girl Who Doesn't Know I Exist 4票


●5位
The Orchids / Apologies 3票


Blueboy / Clearer 3票


Brighter / Does Love Last Forever 3票


The Hit Parade / In Gunnersbury Park 3票


St.Christopher / The Kind Of Girl 3票


Heavenly / Our Love Is Heavenly 3票



たくさんのご投稿、誠に有難うございました!
本コーナーは皆さんの 『マイ・サラ・ストーリー』随時募集していますので、
これからもお気軽にご投稿ください。


(yuzu & noriko)

0 件のコメント:

コメントを投稿